2010年06月13日

データが消えるその前に…

作成したファイルが消えてしまうぐらい

悲しいことはないですよね。

それが何時間もかけて作成したものなら

なおさらです。

そこで、バックアップに便利な機能の

紹介をしたいと思います。

便利な機能とは言っても

たんなるブリーフケースのお話なので

知っている方はスルーしちゃってくださいね。

ブリーフケースはファイルの一種ですが、

複数のデータを更新するのが非常に楽なのと

書き換えたデータを保存しなおすよりも

書き換えにかかる時間が短縮できますよ。


【ブリーフケースの使い方】

まず、バックアップ用のリムーバブルディスク

(USBメモリ、SDカードなど)にブリーフケースを

新規作成します。

ブリーフケース.jpg

作成されました。
ブリーフケース2.jpg

通常はフォルダのアイコンですが、

ブリーフケースではアイコンがカバンです。

使い方は基本的に普通のフォルダと同じです。

それでは、バックアップを取りたいフォルダにある

ファイルをブリーフケースにコピーしてみましょう。
(ブリーフケースの名前をsampleとしておきました)
コピー.jpg

ブリーフケース内にファイルが作成されました。(左側)

これで準備完了です。
ブリーフケース3.jpg

それでは、元のフォルダ(右側)のdata4ファイルを

書き換えてみましょう。

日付が2010/06/13になっています。
ブリーフケース4.jpg

ブリーフケース(左側)のdata4は『更新が必要』と

なっていますね。

これは、ブリーフケース内のdata4が古いことを

教えてくれています。

なので、更新をしましょう。

ブリーフケースのdata4の上で右クリックをします。
ブリーフケース5.jpg

更新をクリックします。
ブリーフケース6.jpg

更新をクリックします。
ブリーフケース7.jpg

これで更新完了です。

実際に使ってみると便利ですよ。

試してみてよかったら使ってみてください。

posted by タークー at 14:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タークーさん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

ブリーフケース、名前だけは知っていたのですが、

全く使ったことがありませんでした。

結構便利だったんですね。

応援させてもらいました。
Posted by タグピョン at 2010年06月16日 19:29
タグピョンさん、こんばんは。

コメントと応援いつもありがとうございます。

今回は元のファイルを書き換えた時の

紹介でしたが、

逆にブリーフケースのファイルを

書き換えても「更新が必要」となります。

これ以外の機能は使ったことが無いのですが、

まだまだ応用がきくような気がします。
Posted by タークー at 2010年06月16日 21:55
タークーさん、訪問とコメント
ありがとうございました。

USBメモリにやってみようと思って
「sample」の名前をつけるまで
出来ましたが、その後が私には
わからなくて、できない(悲)

PC苦手な私です。
その内、理解出来る様になると
思って、応援して帰りま〜す。

Posted by haru at 2010年06月17日 18:48
タークーさん、こんばんは。

いつも応援とコメントありがとうございます。

ブリーフケースは昔に自宅と仕事の同期に使った事があります。

個人的には使用したことないですね。

ついつい、バックアップは別のHDDにフォルダごとコピーしちゃってます。

確かにもしもの時の外部バックアップに便利ですよね。

応援します。
Posted by ももs at 2010年06月17日 22:10
haruさん、こんばんは。

訪問とコメントを頂きありがとうございます。

分かりにくかったですね(^^ゞ

検索したら分かりやすいサイトが

あったので載せておきますね。

hが抜けてます。
ttp://www.bcu-v-tips.com/setting/briefcase.html

やっぱりプロの手順書は分かりやすいですね^^
Posted by タークー at 2010年06月18日 23:47
ももsさん、こんばんは。

いつもコメントと応援ありがとうございます。

>バックアップは別のHDDにフォルダごとコピーしちゃってます。

これが理想ですよね。

私の場合外付けのHDDを持っていないので

準備しないとですね。
Posted by タークー at 2010年06月19日 00:09
こんばんは。ご無沙汰しています。

アイコンがブリーフケースなんて面白いですね。これでしっかりバックアップを取ってくれると頼もしい味方です。

では応援させていただきます。
Posted by 土佐和喜 収入を獲得しやすいジャンルとノウハウ at 2010年06月25日 22:26
土佐和喜さん、こんばんは。
コメントと応援ありがとうございます。

ブリーフケースは使い勝手がいいので
気に入ってます。
Posted by タークー at 2010年06月26日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。